SSブログ

反抗期 [自閉症]

ゴールデンウィーク明けから始まった、遅れてやってきた反抗期・・・・。
自宅では6月中旬までには収まっていました、保育園では少々ましななりつつもあるも
未だに、ご迷惑をおかけしているようです。

療育センターの先生が言うには、「反抗期も発達に必用な過程。もっと大きくなってから
やってくるともっと大変」と言う事です。
自宅では色々な対処方法も取れるので良いのですが、保育園ではそうもいきません。
例えば、気に入らない事や好きな人の気を引く為に、部屋から外へ勝手に出て行ったり
する場合、自宅では、それを無視してそういう行為をしても無駄+代替行動を繰り返し
教えたり出来ますが、保育園では園児の安全の為、追いかけざる得ません。

そういう所で、今回のお泊り保育は結構心配ではありました。
団体行動がちゃんと取れるか?それでなくても大変な先生方に、過度の負担は
与えないか?等など。

結果は及第点を貰えたようです。
一番心配だった寝るときも起きた時もご機嫌だったとの事。
帰ってきてから、語呂が増えてたり、聞き分けが良かったりと、何故か成長を窺わせる
シオンです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

まる

お泊り保育って、何気にターニングポイントだったりしますね。
送りに行ったときと、迎えに行ったときの顔がなんとなく違って見えるのは
勘違いではなさそうです。 子ども自身にも、「自信」がつくのかな。

うちは二男がただいま第二次反抗期・・・。 小さいころの反抗期は
まだマシだったかなぁと過ぎたからいえることかな・・・。
by まる (2006-07-19 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。