SSブログ

困ったちゃん? [自閉症]

最近、保育園で困ったちゃんのようです。
自宅では、特に何も無く結構まったりと過ごしていますが、保育園では毎日泣いたり、叩いたり
、投げたりと・・・。

保育園の先生からは自宅で何かストレスを溜めているのでは?とお話がありました。
が、特に思い当たる節もありません。一件だけ改めたのは、叱る時は親のどちらか片方だけで
叱る事。何かの本で叱る時は皆でそうしないと、行動が改善されないと呼んだ事があり、敢えて
そうしていたのですが、保育園の先生からも、個別指導いただいている先生からもシオンの場合
は、叱られる原因が理解出来ない訳ではないので、追い詰める事になっているかもという助言も
いただき、これは改めました。

叱り方を改めた後も、家では休日も変わらず楽しく過ごしているのですが、保育園ではダメみた
いです。以前は、周りの事に深い関心もあまり持たず、言われるままに過ごしていたのが、
興味の対象も増え、視野も広がって、自我も大きくなってきて、それにも関わらず相変わらず
コミュニケーションの難しさ、特に言葉で伝えられない事もあり、それが大泣きしたり、叩いたり
の行動になっているように思えます。
家では、シオンに合わせた細かい対応を出来ますが、保育園は皆で行動しなければいけない
し、多くの子供たちがいて自分の思いとおりにならない事も多いのでしょう。
最近は先生の気を引こうとして、泣いてみたり、教室から逃げ出して隠れたりの行動もあるそう
です。

親としては成長の証でもあって、心配半分嬉しさ半分なのですが、保育園の先生には迷惑かけ
ているので申し訳ない気持ちです。
取り敢えず、保育園での状況を先生と共有する為に、行動観察表を作成して行動を記入して
貰う事をお願いしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。